スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AfterEffects講座 第02回 『花びらが舞うエフェクトを作ろう』 

今回は『花びらが舞うエフェクトをつくろう』です。
こういうエフェクトをやるには色々やりかたがあり、サードパーティー製のプラグインを使ったり、こつこつ手作業で動きをつけたり、とある中で今回は比較的楽な方法でできるやりかたをやろうと思います。

ニコニコ動画(微妙に内容が違います)





01
桜の花びら

まず、花びらの素材をつくります。どこかの素材屋からとってきてもいいですし、自分で作ってもいいです。それをPhotoShopなどで背景と別のレイヤーにして画面に散りばめてください。
なるべくランダムに配置すると、動画にしたときにバラけます。


02
桜の花びらアルファのコピー

講座03-0.5

次にさっきの画像とは別に花びら部分の選択範囲を1ピクセル外側に拡張し、白で塗るつぶしたアルファ画像を作ります。これも背景とは別にしてください。 

追記:アルファ画像とは透明度を表す画像で、ここでは、この後使う『シャター』の設定で使い、この画像を元に最初の方の花びらをくり貫く為に作ります。


03
講座03-01

さっき作った二つをAEに持ってきて新規コンポの中にいれます。そしてアルファの方を非表示にします。非表示の仕方は、レイヤーの一番左にある目玉マークを押すと非表示になります。


04
講座03-02

花びらのレイヤーにサイドバーの『エフェクト』→『シミュレーション』→『シャター』を使います。


05
講座03-04

エフェクトコントロールの『シェイプ』→『パターン』をカスタムにし、『シェイプ』→『カスタム粉砕マップ』をアルファ画像に指定します。それと『物理的性質』や『カメラ位置』などの数値を色々かまって舞い落ちる感じをだしてください。(上の画像の数値を参考に)


06
これで完成です。花びらのほかにも落ち葉や羽根といったものもできるので、結構応用がきくので色々試してみてください。

講座03-07

それからこういったエフェクトをやる場合、参考画像の数値をただ入力しただけだと
エフェクトを使いこなせないので、なるべく自分でかまってみて、上手くできなかったら参考画像の数値を入力してみて、自分でやってみたものと比較してください。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2007/11/22 00:32 ] 講座 講座02 | TB(0) | CM(10)

桜を無限にループさせるにはどうすればいいでつか?
[ 2008/02/10 18:50 ] [ 編集 ]

正確に言えば、このやり方でループさせることはできません。
このやりかたはパーティクルみたいに一つ一つを生成させるやり方ではなく、
一つの画像から、対象物を切り抜いて、落とす。というやり方だからです。

だから、ループさせたいのなら、レイヤー操作でループさせるしかありません。(同じレイヤーを繰り返すように配置する)

その場合は、ただ同じものを繰り返すと違和感がでるので、Z軸を変えたり、レイヤーを重ねたりすると違和感が少なくなります。

Z軸を変える場合は、さらに奥のものにブラーなどを掛けて、被写界深度をくわえるとリアルになります。
[ 2008/02/10 19:31 ] [ 編集 ]

花びらが透過してしまうのですが・・・
[ 2008/05/23 05:18 ] [ 編集 ]

>>島猫
返信遅れてすみません。
最近、時間が取れなくて;;

花びらが透過ですか…
花びらの素材画像はちゃんとアルファ画像は作ってますよね?
[ 2008/05/24 14:52 ] [ 編集 ]

ayatoのパクりやん・・・
ひどいなぁ。
[ 2008/08/19 07:10 ] [ 編集 ]

ayatoより解りやすい。
ayatoで引っかかって、こっちを見て解決した。
助かりました。

より解りやすく解説してくれる事が酷いとは、これいかに?
[ 2008/08/28 13:19 ] [ 編集 ]

同じく助かりました。
[ 2009/03/10 02:51 ] [ 編集 ]

影が出てしまうのですが…

こんにちわ。
花びらが舞う効果参考にさせてもらってます。

手順通りに試してみたのですが、花びらが回転してひっくり返った時に
裏面がまっくろになってしまいます。

しかもトータル的に見ると裏面の状態が多い感じなのですが
どこのパラメーターをいじればかいけつできますでしょうか?

サンプルのなのはのようにずっとピンクのままでいてほしいのですが。。。

ご指導お願い致します。<(_ _)>
[ 2009/04/17 12:30 ] [ 編集 ]

エフェクトのパラメータを上の画像どおりに合わせてますか?

合わせてもできないのであれば、「ファイルの収集」等を使って、プロジェクトファイルをどこかのアップローダに上げてください。

アドバイスできるかもしれません。
[ 2009/04/17 22:15 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。

パラメーターも素材もお手本通りに設定しています。

データをあげたいのですがどちらにアップしたらよろしいでしょうか?

アップローダーなるものを使用したことがなくて。。。
素人すぎてすみません(汗)
[ 2009/04/18 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro0252.blog110.fc2.com/tb.php/9-5034522a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。