スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今更メルブラVerBのネット対戦を初めてみる 

私はよくエンコードしている間とか、作業しっぱなしで生き抜きとかにゲームをよくするのだが、最近やるゲームがない。

そこで、そろそろ戦国BASARA Xがでるので、2D格ゲーの感覚を取り戻すためにPCのメルブラを起動した。

とりあえず、トレーニングを始めたんだが、
前にネット対戦のパッチを当てたのを思い出して、やってみるがうまくいかない。

そこでネットで調べてみると、なんとロビーシステムが有志によってできたらしく、鯖を誰かが立てたらしい。
これは便利と思い、早速導入。早速対戦。

おもしれ~~~~(><

レスポンスも殆どなく、試合が終わったらすぐ再戦できるので、かなり手軽。

ただ、勝てん;;
実はVerBはまったくと言っていいほどやってなく、少しプレイして積んだから、まるでやりこんでない。
五ボタンとかなれないですwあと、七夜も結構修正されているらしく、最初何戦かしましたが、ボロボロでした;;
このままでは面白くないので、とりあえずニコ動で勉強。

いや~七夜だいぶ変わりましたね。八点とか結構使えるようになってたんですね。あと、昇竜キャンセル八点EXとか、かなり覚えることがありそう。

と、いうことでちょくちょくプレイしてます。
でも、まだまだ昔のように動けずにいます。

だれか、修行に付き合ってくれる人いませんかね~。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/03/30 01:29 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)

はじめましてー

はじめまして、神健と申します^^
AFの使い方とか初心者中の初心者なので、講座とかでググッたらここにたどり着きました。
んで、早速とぐ丸さんがニコ動にUPしていたなのは魔方陣の講座を見て、すごい参考になりました。
(あんなことAFでできるんですね・・・・・)

ちょっと質問したいのですが、AFでMADというかそんな感じの動画編集作業はできるのでしょうか?
私は、今まで自分のサイトでコンボムービーとか作っていたのですが、付属のwinXPのムービーメーカーでは「一応コンボムービーは作れるが、ムービーメーカじゃ演出がイマイチ」ということで悩んでいました。
それで今回、カッコイイ編集したいのでAFを購入に踏み込みこんで買いました。
でもAFの使い方がイマイチわからず、今悩んでいます。やっぱり、そういうたとえ編集作業ができても、AFじゃ高度で難しいのでしょうか?

ぁ、ぁと私でよろしければメルブラの相手になりますよw
[ 2008/04/03 22:50 ] [ 編集 ]

はじめまして、とぐ丸です。
まず、AFじゃなくて「AE」(After Effects)ですね^^;

AEでMADみたいな編集ができるか?という質問ですが、とりあえずできます。が、もともとAEは編集ソフトではなく、映像に特殊効果(エフェクト)を加えるソフトです。ですから、編集となるとやはり、AEよりPremiereの方が向いています。
でも、もう買ってしまったですもんね(--
まあ、ムービーメイカーに比べたらレイヤー機能があるだけで全然つかえますけどねw

AEが高度で難しいという話ですが、
神健さんのやりたい演出がどんなものなのか、それに
よって回答が変わるかな。すげー演出、静止画MADのようなバリバリの場面転換演出をしたいのなら、かなり技術がいりますし、ただAEの標準で付いてる場面転換のエフェクトを使えば、数回クリックするだけでできます。
AEについているエフェクトは左の「After Effects全エフェクトの解説」のリンクにあります。ちなみにその中のトランジッションというのが場面転換を集めた項目になります。

とりあえず、こういう効果をやってみたいという例を出してもらえば、色々教えて上げられるんですが。

>>ぁ、ぁと私でよろしければメルブラの相手になりますよw
ちょっと調べたら、どうやらサイトを運営しているほどのお方じゃないですかw私なんかが相手してもらっていいのかな?
でもせっかくなので対戦したいです^^
どうやって連絡取り合います?

[ 2008/04/03 23:37 ] [ 編集 ]

返信どうもですー。

ぁぁお恥ずかしいww
AFですねwww(汗

静止画MADのようなバリバリの場面転換演出というか、それに近いものですね。多少場面転換を混ぜたものぐらいでも個人的に全然いいのでw
「After Effects全エフェクトの解説」

なるほど、このコメント返信しおわったら直で見に行きますwそれみて、どんな効果出したいか整理してからー言ってもいいでしょうか?

連絡はLiveメッセかwindowsメッセが便利かなぁって思うのですが、
もしアカウントお持ちでしたらkanba5@agate.plala.or.jp
と登録してくださればメッセンジャーに登録されますw

上記のメアドは、IDなんですがメールとしては現在機能しないので通常のメールは
kanba5@hotmail.co.jp宛てに送ればとりあえず連絡できますー



[ 2008/04/04 00:49 ] [ 編集 ]

>>AFですねwww(汗

いや、残念ながら『AE』です(--;


全エフェクトの解説はあくまで、すぐできるものの参考なので、バリバリのものをやりたくて、もし参考になるMADがあるのなら、それを教えてもらった方がいいかな。

メッセは使ってますので、じゃあ、それで連絡しましょうか、今日はちょっと遅いので明日以降にしましょう。
とりあえず、登録だけしますね。
[ 2008/04/04 01:04 ] [ 編集 ]

re

入力間違えたー!!!!
なんたる失態・・・・赤面涙目(汗汗
AE、もうadobe after effectsって俺いったほうがいいのかなwww

CC Radial Fast Blurとか疾走間があるものを使ってみたいですね。
あと3Dのアレ、バルジ?っていうんですかねwちょっとエフェクトが面白そうなので使ってみたいかもです。

参考というか、このMADのような凄い完成度じゃなくてもいいのでこのMADのようなバリバリ感が少しほしいのですよね。(ほんの少しでいいので)↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2535231

それとどうやら、このMADはafter effectsを利用して製作されているという情報がありましたが、本当でしょうかね?
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3098836.html

このときのgooの質問の中のニコニコ動画のURLは、一度削除されたURLですが動画の中身は一緒です。

あと、メッセ登録ありがとうございます^^
[ 2008/04/04 02:50 ] [ 編集 ]

>>参考というか、このMADのような凄い完成度じゃなくてもいいのでこのMADのようなバリバリ感が少しほしいのですよね

一本杉さんとか(-- これほどのバリバリ感を出すのはそうとうセンスと経験がいりますねw
一個一個のエフェクトの仕方は説明できますが、これをここまでうまく使い込むのは俺にはできませんね。


>>このMADはafter effectsを利用して製作されているという~

まあ、ほぼ100%そうでしょうね。
別のソフトを使ってもできないことはないですが、すげー大変だと思います(-- ってか作業的に無理w
もういわいる静止画MADと言われているものは殆どAEを使っていると思って間違いないと思います。
まあ、ものによりますがね。


>>あと、メッセ登録ありがとうございます^^

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
時間があり、神健さんがいたら対戦を誘いますねw
もちろん、そちらから誘ってもらってもいいですよ^^
お互い都合がいいとき対戦しましょう。
[ 2008/04/04 22:39 ] [ 編集 ]

新しいMAD作ったんで良かったら覗きに来て下さい^^
Tank!同様、粗がちょろちょろあるんですが
独自色は出せたと思います。
好き嫌い別れるやつなんで気分悪くしたら、すんまそん;;
[ 2008/04/05 15:31 ] [ 編集 ]

新作出来ました・・・って同じ自分のコメが上にあるのは複雑w
とぐさん何か書くか作るんだwww
[ 2008/05/02 23:13 ] [ 編集 ]

返信遅れてごめん;;
やべ~最近忙しくて放置してたら、広告でた(--

明日からちゃんと記事書くか。

新作はまだみてないですが、帰ってから見るので、見たらそちらのブログに感想かきます。
[ 2008/05/04 12:11 ] [ 編集 ]

無理せずにどぞ~
趣味の世界ですから、返事なければ忙しいんだと解するんで
時間ある時に遊びに来て下さい^^
[ 2008/05/05 01:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro0252.blog110.fc2.com/tb.php/68-331b6d85



