スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

OP集つくりました 


俺もニコ動で人気(?)のアニメのOP集を作ってみようと思いました。

『ようつべ』や『ニコ動』が出る前から、アニメOPを集めて、見るのが好きで
中でも、紅優さんと武山篤さんが手がけた作品は、ビジュアルエフェクトが飛びぬけて上手く、
注目している人でした。

なのでOP集を作ろうと思ったとき、真っ先にこういう内容にしようと決めました。

それでもどれを入れるか結構迷いました。手がけた作品全部はいれられないし、
できれば沢山の人に見て欲しいから、あんまり人気がない作品も入れたくないし、
といった感じで多少下心がでながらも、選別しました。



一応、選別理由と紹介、解説をしたいと思います。

BLOOD+三期
これはもう、すでにニコ動で神認定なのでトップに入れました。
これでもう掴みはおk?といった感じでいれました。
最初のフラクタルノイズで雲の感じをだす所から始まり、キャラクターも色鉛筆で塗りたぐった感じを出すエフェクト、おそらく3Dのビー玉、蝶々のグラデーション変化などなど……
と、いった感じでエフェクトもすごく、かつ作画も流れるような動きが出ていてすごいです。

FF:U
最初にお馴染みのものをいれたので、次はあんまり他の所に入っていないようなものをいれました。
これはエフェクトといいますか、機何学アニメーションのようなものだけで成り立たせているOPです。

クロノクルセイド
これもOPだけは意外と人気があり、かつ歌もなかなかテンポがよいのでいれました。
最初の散りばめられた光のエフェクトから入り、タイトルロゴ、流れるパーティクルによる光、
水溜りの波紋、オーロラのかかったような夕空、とこれもエフェクトの塊みたいなOPです。

LOVELESS
これが入れるか、結構迷いました。なんせ話の内容が内容ですから^^;
でもタイトルロゴの実写合成、おもしろいトラッジション(場面転換)、線画を利用したモーショングラフィックス(以下MG)など、すごく面白い作品なのであげるしかないと思っていれました。
しかもこれ、素材はほとんど本編の一話とかのを使っているので、MADなんですよ。本物の映像のプロが作るとここまでの物になるんですよね。

のだめカンタービレ
これは最近のものも入れないと思い入れました。
楽器の3Dが使われているのと、あと楽譜のMGですかね。それと後ろに出てくるバラなどののMGもいい感じです。

桜蘭高校ホスト部
これも最近ものということでいれました。
これはMGが見所のアニメで、今までの作られたOPのMGランキングで五位以内には確実に入る作品ですね。

まあ、説明はこんな感じですかね。
最後にMG、MGといっぱい連呼してしまったので、『モーションフラフィックスってなんだよ』って人は
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%AF%A5%B9
を見てください。
俺の感覚でいうと、形がきちんと決まっているものに動きて表現する。って感じかな?
よく分からんが、要するに、ウニョーっと伸びるのは全部MGってこと(全然違うかw)。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2007/11/26 00:51 ] 映像関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro0252.blog110.fc2.com/tb.php/11-82b6ca3f



