 

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついにスト4のゲーム映像が公開 



http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-2541.html

 ついにきました。ゲームプレイ映像。
 見た感じでは2D時代と違和感がなく操作できそう。
 あとは他のキャラがどうなるかが楽しみ。
 俺のダルシム、強くあってくれ~~!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/30 00:54 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

12月29日気になった記事 他 

・「『Halo Wars』最新スクリーンショット 2008年はストラテジーで熱戦を!」 Game*Spark
 ヘイローのストラデジーか……、まあ、作ってるところがAgeのところだから面白いとはおもうけど、今のところ保留かな。

・「Xbox Live アーケード: 『メタルスラッグ3』2008年1月2日配信予定 」  (Game*Spark
 メタスラ3はやりまくったからな~。これはパス。一月にでる「オメガファイブ」の方がかなり気になる。

・「エロゲー界隈近況についてのメモ 」 (はてな)
 まさに記事の通りだな。業界は今かなり縮小しているんじゃない?このままだと同人会に飲み込まれそう。


とぐ丸の今日の人生論「深い悲しみを知る人だけが、腹の底から笑うことができる」 (出典「いまを生きるちから」 五木寛之) このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/30 00:29 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

講座3.5「魔法陣を作ろう。 その2」を作成中 

フラガ魔法陣

タイトル通りです。

サンプルを探したんだけど、あんまいいのが見つからなく、探し続けて時間がなくなるのももったいないので、頭にあった、あるデモムービーをサンプルでやることにした。

上の画像にある魔法陣でなんおやつか分る人いるかな?w このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/29 00:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月28日気になった記事 他  

・「レベルファイブ 日野晃博氏に聞く--次の10年のために新しい作品を生み出すこと」CNET Japan
 レイトン教授はやってみたいな。ミステリー好きにも人気高いし。

・「【ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-】ティザーサイトオープン」 (GameSpot Japan)
 ゲームで携帯はすぐ電池なくなるからな~。そこをなんとかして欲しいね。

・「Production I.GによるOP映像収録のDVD同梱!スターオーシャン音楽CD」 (GA Graphic
 OP映像はIGなのか、なんかゲーム性も似ているのにOPまで似てきそうw

・「まもなく新映像も公開!『ストリートファイターIV』最新プレビュー情報ひとまとめ 」 (Game*Spark

対応機種は依然として未定。しかし、東京のカプコンのオフィスでは、PCで起動したデモがハイデフのモニターを搭載したアーケード用の筐体でディスプレイされていた。またCapcom USAのオフィスでは、ワイドスクリーンの大型HDTVで映されていた

アーケードか……、俺としてはうれしいが、AC業界は厳しいからな。やめた方がいいと思うが…。それともスト4がその流れを変えるか?

・「Blogに貼れちゃうMMO 『HALLOHALLO』」 (Game*Spark
 面白そう~~w 明日貼ってみよ^^

・「地獄少女 第3シリーズ制作決定!!」 (公式
 2期の内容からすると、続編できなさそうだと思ったんだが。


とぐ丸の今日の人生論「恐怖を忘れるのではなく、恐怖とともに生きる
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/28 23:56 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

12月27日気になった記事 他 

・「【スターオーシャン 1 First Departure】発売記念PSPカスタムテーマ配信&「4」の特別映像も」GameSpot Japan
 え~、どうせニコ動とかにあがるんだから全員に見せようよ・

・「世界市場と同じ比率で売っていく――世界市場にゲームで挑み続けるカプコン」 (GameSpot Japan
 たしかにカプコンは海外のユーザーに意識したものが多いよね

・「あの少女革命ウテナが、ようやくまともなDVD-BOXに」 (GIGAZINE
 あの挿入歌は異様に頭に残る。「絶対、運命、黙示録~、絶対、運命、黙示録~」

・「ゲーム雑誌の販売数の現状2007年編、ファミ通はゲーム業界の恥」 (まこなこ
 なんかいい加減だな~。はっきり「何部発行しました」って書いて欲しいな。

・市販タイトルだけじゃないよ!Xbox Live アーケードTOP20 (Game*Spark
 私のおすすめはダントツで「Geometry Wars: Retro Evolved」・
私の中で360でこれを超えるゲームは今のところない(市販ソフトを含め)。
80万点まではいけるのだが、なかなかそこからがなかなか続かない(-- 


今日のとぐ丸人生論「理は人を縛る、時には理を捨てることも大事 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/28 00:03 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

ウィルスに感染しました。 

やっちゃったよ(--

 昨日友達から、メッセでzipファイル送られてきて、ファイル名が「『ChristmasImg2007-12.zip』なんて名前だから、落としてからコメントしたら返事なくて、怪しいと思って解答しないで中身みたらexeファイルだった。
 やべー、と思ったら別の友人から連絡きて、みんなウィルスにかかってるらしいという内容だった。
 俺は解凍してないし大丈夫だろ、っと思ったら落とした段階でダメだったらしく、WINDOWSフォルダを調べたら……見事に感染してましたorz  

 まあ、なんとか対処しましたが、一応対処内容をブログに書いておきます。

とりあえずここに詳しい対処法が載ってるのでここを見てください。
W32.Scrimge.A - Symantec.com

でも私はここに載っているのとは少しタイプが違うのか、レジストリの消し方の部分が多少違った。
*注意:レジストリは一応保存しておきましょう。上に保存方法が書いてあります。
 
 上記サイトの場合「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\"Microsoft Genuine Logon" = "svchost.exe"」
となっているが、私の場合「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\"ここも違う" = "svho.exe"
 これともう一つ「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices\"ここも違う" = "svho.exe"
 あと、Runのところに「msmsgrs.exe」ってデーター名も消した。

まとめると、「Run」関係のところにある「svho.exe」とデーター欄に書いてあるのは消した方がいいみたい。

 それと最後に「svho」をファイル検索して、出てきたのも消したほうがいい。

 私はC:\WINDOWSとC:\WINDOWS\Prefetchにそれらしいファイルがありました。

 皆さん、メッセのファイルを受信するときは、確認して受信しましょう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/27 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

斬新なシステムな同人シューティングゲーム 

+CEBO01.jpg

+cebo official 
 まだ体験版の段階だが、同人シューティングゲームの「pCEBO」が面白い。
一見ただのシューティングゲームだが、一般的にいうボムに該当するシステムが斬新だ。

 それは音楽に合わせて使うと敵の攻撃を相手にリターンするというシステムだ。
+CEBO02.jpg

 詳しく説明すると、このシステムは流れている曲の重低音がする瞬間に使うと敵が撃ってきた弾を相手に撥ね返し攻撃できる。しかも使用回数は決められていなく、一定の間隔で回復するので頻繁に使える。

 私はそんなにシューティングはうまくないのだが、結構楽しめた。
プレイしている間、ずっと体を揺らし、足でビートを踏みながらやっているのが気持ちいい。
私はボスまでいけなかったが、暇があればちょくちょくプレイしてなんとかボスまでいってみたい。

 ゲームに興味がある人はぜひプレイしてもらいたい。
 そして俺にコツを教えて~~。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/27 00:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

12月26日気になった記事 他 

ゲーム
・「鉄拳」の映画の制作開始が決定 ( GameSpot Japan
 発表から、開始までえらく長かったなw

・トロとクロに聞きました 「ところで、ニコ厨ですか?」  (ITmedia News
 トロがオタク化している^^;


書籍
・ライトノベル書店売上ランキング (はてな匿名ダイアリー
 続編ばっかだな。



製品
Art.Lebedev、フル有機LEDキーボードの正規出荷を2月末に延期 (PC Watch
 

Optimus Maximusは、全てのキーに有機LEDを内蔵し、アクティブなアプリケーションを検知して、そのショートカット機能などをアイコン表示する機能を搭載する。初期ロットの予約価格は約19万円。


 欲しいけど……た、たかい;;

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/26 23:19 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

12月25日気になった記事 他 

・「スーパーマリオギャラクシー」のゲームディレクター小泉歓晃氏インタビュー ( GameSpot Japan

ルイージのキャラクターのコンセプトは、どんなときでもマリオの脇役であることです。その点についてはルイージはものすごく気を使っていて、完全な神経症と言っていいくらいです。

 なるほどね~。ちゃんとそういうことも考えているんだな。

・2007年ナンバーワンを決める大会【アルテイル グランドチャンピオンシップ】を開催> ( GameSpot Japan
 まだ、やってたんだ。ベータのときにやってたな。

・「乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2007」受賞作品発表! ( GameSpot Japan
 乙女ゲーでkeyみたいな神ゲーってあるのかな?ないならどうしてでないのか?ちょっと考えてみよ。

・【らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~】オールスター総出演のギャルゲー!? ( GameSpot Japan
 本編より特典の格ゲーの方に興味ある。まあ、どうせショボイだろうけど。

・「ビッグバン」そして「ハイブリッド化」という波 (CNET Japan
 

例えば、僕にとってMMORPGというのは、いまだにゲームかどうかという点は微妙だと思うのです。では、コミュニティと言うのかというと、それもまた微妙です。
 やはりゲームプレイとコミュニティが同時に進行するハイブリッドだと、個人的にはとらえています。

ゲームのハイブリッド化ね~。なんか納得。確かにMMOはコミュニケーションツールとしての機能もあるな。

・PS3版【NBAライブ08】オンラインアップデート。選手固定による最大10人でのオンライン協力対戦プレイが可能に  ( GameSpot Japan
もしこれをサッカーでやったら……、キーパー暇そうw

・VOBによって戦いはさらに激しく加速する!! 『アーマード・コア フォーアンサー』  (ファミ通.com
アーマードコアファンとしては買うしかあるまい。

・トーセの開発情報がネットに流出、「レイトン教授と不思議な町+α」の開発費は? (まこなこ
ゲーム業界はこういうことズボラだよな。知人に某格ゲーのソースあげようか?とか言われたことあるし。しかも自慢げに。どういう神経してんだよ、っとツッコミたいよ。

・ひろゆきがクリスマスソングをニコニコ動画に投稿「初音ミクで曲を作ってみた。」 (GilCrowsの映像技術研究所
なにしてんのひろゆきw

・いきなり姉妹が19人も現れる電撃G’s magazineの企画「BabyPrincess」  (GIGAZINE
こ、これはシス○リ?w



ゲームばっかだなw このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/25 23:30 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

EVANGELION STOREのFLASHがクオリティ高い件 

evastore.jpg


EVANGELION STOREのFLASHがすごいクオリティが高い。
エヴァを知らない人が見ても楽しめて見れる感じ。
現在は大人編を公開している。サイトの中に前回の子供編を全部見れる場所もあります。

制作しているのはElite Motion Designsというところらしいです。
HPにはREELもあるので必見です!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/25 00:06 ] 映像関係 | TB(0) | CM(0)

はてなブックマークを登録するボタンをつけました。 

タイトルの通り、「はてなブックマークを登録する」ボタンを記事の下につけるようにしました。

はてなブックマークをお使いの方で、当ブログをブックマークするときは
このボタンを押してください。

以上

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/23 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

制限下の作品の方が良いものが生まれる 


ニコニコ動画(RC2)‐CG動画の作り方vol1 楽して作ろう

 この動画を見て思ったのは、『制限がある動画の方が良い作品が生まれる』のではないか?ということだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/23 14:46 ] 映像関係 | TB(0) | CM(0)

サンプル置き場を作りました。 

割と要望が多くあったので講座のプロジェクトファイルや素などを
もらえる場所を作りました。

上のまとめにあります。

Yahooのブリーフケースを利用しました。
zipファイルですので解凍してください。

あと、AEPファイルはVer.6.5ですので、それより前のVerでは読めませんのであしからず。

なにかおかしなことやマズイことなどありましたら、コメントやメールでお知らせくださると助かります。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/21 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ブログの講座03編集しました。 

見ている人がいるかわかりませんが、
ブログ版の講座03の編集しました。
まあ、でもニコ動に上げたのと大して変わりません。

次の講座をブログで書くか考え中。

あとサンプルファイルとか上げた方がいいかな?
そういうのあんま詳しくしらないから、どこに上げるのがいいか調べ中。

あと、講座とかの内にサンプル動画いれたいんだけど、どういうのがいいのか分らないな。
FC2だとswfファイルしか上げれないし、しかも容量500kまで。
かといってYouTubuとかアメーバとかに上げるほどのものじゃないし。

ん~なんかいい方法ないか。

やっぱサーバーも借りるか(-- このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/20 19:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

またまたサイト改装しました 

またサイト改装しました。

とりあえずしっくりくるデザインになるまでこれからもちょくちょく変えていく。

講座の方はーーーどうしよ。
まだブログの方もやってないし。というか、ブログの見てる人いるのかな?
ニコ動だけでもいっか。とか思ってきてます。どうだろ?

なんか以外に魔法陣が人気らしく、カテゴリー別でマイリスト週間ランキングで6位とかとっちゃってます。なんかうれしいね^^
まあ、一位とかすごい数だけどね。
ちなみに魔法陣の講座動画のマイリスト登録数は160くらい。
一位は15000ぐらい。
すごいっすねw

なんで、次のネタが決まるまでの埋めに、もう一度『別バージョンの魔法陣』をしようかな。
今度は線が描かれていく感じの方。

それとも番外編で映像の規則みたいな物でもいいかな~とか、色々考え中。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/18 18:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

デザイン変えました 

前に来た人は分ったと思いますが、デザインを一新しました。

こっちの方が文字が見やすくていいかな~っと思い選びました。

こっちのブログでは長い文章はあまり書かない予定なので。
あとロゴ画像も作りました。
とりあえずなにか作りたかったから、最近有名(?)なweb2.0系モドキなものにしました。
正直ビミョー(==

それと前に『はてな』を始めようかな。っと言っていましたが、
作ったはいいものの、講座の動画を作るのにいっぱいいっぱいで

今日始めて記事を書きました。

現在放映中のアニメ「ef - a tale of memories.」のレビューを書きました。
ある人のレビューを見て、面白そうだな~っと思いみたのですが……。
って内容。よっかったら見てくれ。
http://d.hatena.ne.jp/togu_2501/ このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/12 01:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

AfterEffectsを使ったMAD講座  第3回『魔方陣の展開』を作ろう 

今回は『魔法陣の展開』です。
基本はトランスフォームだけしか使いませんが、
3Dを使ったり、プリコンポーズしたりと、ちょっと高度なこともします。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/10 22:50 ] 講座 講座03 | TB(0) | CM(49)

な、なぜだ~~! 

え~~~と、まだ講座アップしてません。

というか、できません。

何故かエンコードがうまくいかなくて、今日一日ずーっとイライラしてました。
なので今日はメチャクチャ疲れたな(--

俺はニコ動のwikiに載っている、VP6~avi+mp3~flvって方法でやっているのだが……
ぜんぜんうまくいかない。

何故か音声だけのファイルが吐き出される。
合成はflvencを使っているのだが、ここでダメになっているのかな?
エンコードはそれ程詳しくないから、対処法が分からん。

とりあえずavi出力する時のソフト変えてみたり、一回再出力してみたり、圧縮かけたのをflvにしてみたり、と色々してみたのだが、どれもダメだったorz

上げているのが、高画質で上げているから、へんに低画質で上げたくないしな~。

たぶん、この前なんかのソフトインストールしたとき一緒に変なエンコードソフトいれたのが原因かも。でも合成する前まではうまくできてるんだが……。

さて、どうするか……明日もう一日やってみてダメだったら、他の手を考えるか。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/08 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ完成 

魔方陣premer

もうすぐ講座動画完成します。
明日、明後日あたりに完成して、
エンコードしてり、失敗したときの調整とかで+1日くらいかな。

まあ、近日中にはあげれたらいいな。

それと『はてなダイアリー』を始めてみようと思う。
日記や動画関係はこっちでやっていくつもりだが、
レビューや日々感じたことなどは、『はてな』でやっていったほうがいいかな~っと思った。

なのでレビューとかはこれからは『はてな』に上げていく予定。
まだなにも手をいれてないので、何か書いたら、こっちにリンク貼るかな。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/06 00:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

できました。 

魔方陣展開成功

例のエフェクトできました。


アドバイスをもらい、なんとかできました。

いや~勉強になったよ。

だが、こっちのほうに色々手を付けていた結果、原稿の方が進んでないので、動画を上げるのはもうちょっと先になりそう。

しかし、この件で少しモヤモヤしてたので、これで心置きなくやれる。

それで、なにやらFC2の動画アップサービスが始まったみたいだから、それのテストをかけて、成功どうがの一部を上げようと思ったのだが……、

ぜんぜんうまくいかない(-- ちゃんと制限通りにしているのだが、変換待ちの後、失敗しました、ばかり出る。

ん~なんでだろ?容量は1M以下だし、ビットルートもそんな高くないのだが……というわけで、画像であげました。

眠いんで、明日また試してみよう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/02 02:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

CLANNAD 第9話 レビュー&考察(?)というか、感じたこと 

クラナド09ヒトデ

風子編が終わりましたね。

俺は原作もプレイしていたので、内容は知っていたのだが、正直、印象薄かった。でもアニメ観て「こんな面白い話だっけな~」と思った。

原作プレイしてから結構時間が経ってるし、自分も少し大人になったから感じ方が変わったんだろう。

まとめていないし、矛盾も入ってるが、感じたことや思ったことを書き留めたメモを書いておく。


人は他の何かに依存しなしと、生きてはいけない。

物や人などに、記憶や思い出という魂を置き。それを確認することで、
『自分はここにいる』、『自分はこうなんだ』と自己を認識、獲得できる。

風子は自分の魂をヒトデの彫刻に留めたのだろうか?
学校にいる風子は実体がない。
魂だけだ。 

だから風子は彫刻を配れば配るほど、魂が薄れていく。思い出を作るほど褪せていく。

風子の魂が薄れていったから、容体が悪化していき、みんなに忘れていかれる。

そして思い出の少ない人から忘れていく(←この辺がまだよく分からん)

秋夫さんの方が先に忘れていったのは、早苗さんの方がお風呂とか入ってる分、思い出が多いからか?(ちょっと強引かも?w)

クラナド09イライラ

みんなが風子のことを思い出せないでイライラしていたのは、自分の魂も風子に置いてあるから。だれだって自分の物がなくなれば、落ち込みます。それが思い出深い物であれば、ある程。そしてその物が何だったのかするら、分からないのであれば尚更。

クラナド09風子

そして最後、風子が配ったヒトデの彫刻という外部記憶装置によって、思い出、魂、記憶、みたいなのが、残り続け、結婚式を思い出す。

最後にみんなに風子が視えたのは配った魂が全部ひとつに集まったからかも?

あと、ヒトデ祭りとは結婚式のことなのかな~っとフッと思った。

風子は人付き合いがうまくなく、思い出をあまり作ってこない人生を送っていることを考えると、このキャラ設定も結構考えてあるのかな?~っと思ってみたり。


全然まとまってないが、CLANNADの最終回が終わったら、全員分まとめてレビューする予定。

あと予告が笑えたw
あれ『雰囲気ぶち壊し』とかいうやつでそうだなw
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/01 14:59 ] アニメレビュー CLANNAD | TB(1) | CM(0)

