 

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

助力、求む 

魔方陣展開mw

講座の方ですが、現在、原稿コンテを切っているので、土、日曜ぐらいに上げられるかな?と思っています。

しかし、実は予告したのとは多少内容が違っています。
すみません。
実は予告では

魔方陣展開02

このシーンを出したのですが、魔方陣の展開の方は、なんとか形になったのですが、魔方陣から光が出るエフェクトがどうしても出せないんです。すまん、まだ未熟で;;
2Dのエフェクトなら、簡単にできるのですが、3Dになると私がやっていた方法では、どれもダメでお手上げ状態なのです。

なので、もしこの光が魔方陣から出るエフェクトの方も期待していた人がいたら、今回は講座に出しません。いや、出せません;;ホント申しわけない。

ですが、もしこのエフェクトの出し方が分かる人、『こうやればいいんじゃない?』っというかたがいらっしゃるなら、ぜひコメントなどで教えてください。お願いします。
まだ、プレミアの編集作業に入っていないので、原稿にはいつでも修正かのですので、よろしくお願いします。

と、いうことですが、参考にする動画はちゃんとOPのシーンにでるものですので、展開のほうだけでも見たいという方、完成したらぜひ見てください。 よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/30 01:38 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

なんだこれ…… 

魔方陣展開AE

なんだこの魔方陣……正気か?!
複雑すぎて、もう、わけワカメ。

動きが三次元すぎて、解読(?)するのにかなり時間がかかる。
しかも回転軸が同時進行で回転するから、入力も面倒。
ついでに本編の場面転換が早すぎて、最初から最後まで写っているシーンがない。

と、いう感じでかなり厄介なようです、この魔方陣(--
明日までに、AEで作っておきたいな。
じゃないと、今週中はキツい。
たぶん講座動画の説明文も、かなり複雑になると思うから、結構考えないといけないと思うしな。

がんばるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/28 00:45 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

現在、魔方陣とにらめっこ中…… 

魔方陣展開

次でやる講座で予想外の展開がありました。

動画の中で次回予告をした、『魔方陣の展開』だが、
俺は最初

・魔法陣を2次元的に回転させながら拡大。
・グローをいれる。
・それだけだと内容が薄いから、簡単にエクスプレッションを使う。

という内容にしようと思っていたのだが……
これがそうもいかないらしい。

というのは、実は『なのは』の魔方陣展開は1パターンではなく、大体に分けると2パターンある。

一つ目はさっき書いた
『魔法陣を2次元的に回転させながら拡大』というパターン

もう一つはあまり利用されなかった
『円を三次元的に回転させながら、文字もワイピングで出現させ、そのほか~~~』
とかなり複雑な方法で展開するパターン。それに、こっちはかなりカッコイイ。

ここまで書けばわかったと思うが、俺は前記のほうだと勘違いしていた(--

まあ、チェックをしないで予告していた、俺が悪いんですがね^^;

まあ、後記の方に変更してもいいのだが、せっかく公開するならカッコイイ方がいいし、なにより嘘をつきたくない。

それに前記は昔やったことがあるので、この機会に後記の方をしようと思う。
講座を始めたのも、時間をかけて人に教え、賛辞、批判などの意見をもらい、製作意欲を上げ、自分のスキルアップをするために始めたものだ。

だから後記の方法をやるしかないでしょ(><

と、いうことで製作が遅れています;;

今週中には上げるので、待っている方、今しばらくお待ちください。




ここからは日記。
ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦~鋼鉄の魂は走りつづけるユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦~鋼鉄の魂は走りつづける
(2007/11/26)
不明

商品詳細を見る

今月出た、ユリイカ増刊号が『特集 荒木飛呂彦特集』でかなり面白いです。
俺もまだ途中までしか読んでないが、
内容は

・荒木先生のインタビュー記事
・ジョジョ立ちの記事
・荒木先生の独特なコマ割りについて
・スタンド事典
などなど…

と、いった内容です。

『ジョジョ』好きな方はぜひ読んでみてくさい。ジョジョを知らない人も漫画好きなら、コマ割りの話など、結構読めるとおもいます。この機会にぜひ『ジョジョ』という漫画を知ってください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/26 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

OP集つくりました 


俺もニコ動で人気(?)のアニメのOP集を作ってみようと思いました。

『ようつべ』や『ニコ動』が出る前から、アニメOPを集めて、見るのが好きで
中でも、紅優さんと武山篤さんが手がけた作品は、ビジュアルエフェクトが飛びぬけて上手く、
注目している人でした。

なのでOP集を作ろうと思ったとき、真っ先にこういう内容にしようと決めました。

それでもどれを入れるか結構迷いました。手がけた作品全部はいれられないし、
できれば沢山の人に見て欲しいから、あんまり人気がない作品も入れたくないし、
といった感じで多少下心がでながらも、選別しました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/26 00:51 ] 映像関係 | TB(0) | CM(0)

MAD製作中 

MAD02-01.jpg
現在あるMADを製作中です。

これがまた結構なものになりそうで、
時間はかかるが、かなりいいものができそう。

まだエフェクトテスト中だが、まあ割りと誤魔化しが可能なエフェクトだから
なんとかなるでしょ。

講座のほうも現在コンテを切ってるので来週中にあげたいと思ってる。

前回の講座のブログ版も、もうちょい分かりやすく改修しようと思ってるし、なんとかうまくやっていくか。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/25 02:10 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

AfterEffects講座 第02回 『花びらが舞うエフェクトを作ろう』 

今回は『花びらが舞うエフェクトをつくろう』です。
こういうエフェクトをやるには色々やりかたがあり、サードパーティー製のプラグインを使ったり、こつこつ手作業で動きをつけたり、とある中で今回は比較的楽な方法でできるやりかたをやろうと思います。

ニコニコ動画(微妙に内容が違います)

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/22 00:32 ] 講座 講座02 | TB(0) | CM(10)

京アニへの邪推 

らきすたダンス

最近思ったんだが『らきすた』のOPのダンスシーンの時の背景が、かわった背景(ああいうのはなんていうの?)なのは、あれ、キーイング阻止のためじゃないかと思った。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/21 01:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

AfterEffects講座 第01回 

白い四角を左から右へ動かす、簡単な動画をつくります。
簡単なやつなので大丈夫だと思いますが、わからないことがあったらコメントに書いてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/18 01:05 ] 講座 講座01 | TB(0) | CM(4)

AfterEffects講座 第00回 

これから少しずつAfterEffectsの講座を作っていこうと思います。
AfterEffectsのバージョンは6.5を使いますが他のバージョンでも大体できます。
第00回は最初なのでインタフェイスの名称、用途の説明です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/16 17:53 ] 講座 講座00 | TB(0) | CM(2)

遅いくなったが、やっとできた。 



遅くなったがやっとできた。
本当はもっと早くできていたのだが、なんかBGMいれるときに最後の所を短くしたせいで
空白部分ができちゃって、かなりへこんだ(--

つぎからエフェクト関係をやってくつもりだから
これについてこれない人だとちょっと厳しいだろうな。
まあ、でもサードパーティー製のプラグは使わないつもりだし。なんとかなるかな。

あとブログのほうでもAE解説やろうと思ってるし、そっちもしないとな。

あ~やりたいことメッチャあるわw このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/16 01:02 ] 映像関係 | TB(0) | CM(0)

声だけか…… 

http://www.cho-animelo.com/contents/jam/?cp_webto=nico_tag

動画職人としては曲すべてをおkにしてもらいたいな。
そうじゃないと音だけの動画しかつくれんしな。
それだとショボイし。

DTM職人の知り合いがいないしな。
だれか作ってくれる人いないものか…

それはそうと、そろそろMAD講座の動画もできそうなので明日あたりupできるといいな。
というか、明日上げる。絶対。

よし!がんばろ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/14 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

トライガンも次で最終巻か… 

トライガンマキシマム 13 (13) (ヤングキングコミックス


トライガンも次で最終巻か……
思えばトラインガン知ったのは小学生の時CSのアニマックスかなんかでやってたのをみたのが最初だったな。そう考えると十年近くたっているのか?すごいな

しかし、前の巻がでてから大分たったから、いきなりこのテンションで見るとちょっと戸惑うな。
話も大分佳境だからしかたがないが。

まあ、立ち読みでラスト知ってるけど最終巻は一応買うけどね。

内藤さんは次回作はなにか作らないのかな?フィギュアに夢中みたいだけど(-- このエントリーをはてなブックマークに追加

いやー久々に感動した 

20071106.jpg


実質的にはじめての投稿なのにこんなこと書いていいのかわからんが、

久々に感動した

NHKでやってた爆笑問題のニッポンの教養って番組で素数ゼミってのがでたんだが、こいつがすごい

俺は今まで、地球にいるすべての生き物が弱肉強食のなかで進化し、絶滅しているものだと思っていたんだが、こいつは違った。

こいつは地上にでる周期がたまたま素数(1か自分の数でしか割れない数字)なだけで種を保ち、絶滅しないで生きてきた。

つまり他の種族より強くあろうとする為に進化したり、環境に合わせて進化したのではなく。周期がたまたま素数だったという理由で種を保ってってのがすごい。

俺の常識を一気覆った感じがした。

でももしかしたらこの素数ゼミってのが偶然で素数を選んだのではなく、わかっていたのだとしたらそれは環境に合わせた進化ってことになるのか?どうだろ
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/07 00:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日からはじめるか 

ずーと前から登録はしてたんだけど、めんどくて全然手をつけてなかったんだが
時間と気分とその他もろもろの余裕ができたので、そろそろはじめようかと…

このブログは基本的に、日々の生活や漫画、ゲームなどで俺が思ったこと、感じたことなどをつらつら書いてくブログ。まあ、たまに趣味のひとつの動画なんかをようつべとかニコニコとかで公開できたらいいなーと思ったり。

まあ、そんな感じで日々更新しようと思う。更新頻度はできたら毎日。最低でも三日に一回ぐらいは更新したい。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/06 11:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

