 

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレスコの可能性 

The World of GOLDEN EGGSというアニメを知っているだろうか?

最近だと日産のCMとかとコラボしたりして若干認知されていると思うが、俺の中では去年、一昨年のマイブームだった。

このアニメは3Dのトゥーンレンダリングを駆使したギャグアニメなんだけど、パット見、ベタ塗りで簡素な作りのアニメなんだけど、見てみるとテンポがすごく面白いwストーリーも色んな回の話とかが絡んだりしてよくできている。

そのアニメのスタッフが最近、新しいアニメを手がけていたことを知ったので紹介。

一つ目はこれ

本家が消えてしまっているのでニコ動のものを紹介。
作風は若干変わっていて、アナログ感がでた感じになったのだが、テンポは前のままw
懐かしいわ~この感じ。そして相変わらず面白いw

二つ目はこれ

http://www.91tv.jp/
化粧品メーカーともコラボしているらしく、CM観た人のいるかも。
作風は金卵の時に戻っている。


こういうテンポが作れるのは『プレスコ』だからできるんだな~っと思った。
日本のアニメは大体がアフレコ、つまり絵を先に描き、後で声を付ける。これがアフレコ。
プレスコとはアフレコの逆で「先に声を録り、後で絵を付ける」。これがプレスコ。

プレスコはディズニーアニメとかでよく使われるが、その理由に絵が簡素という理由もあるが、他にもミュージカルアニメという理由もあると思う。
やはりミュージカルシーンは絵より声、音を重視したいと思いますから。

そう考えるとミュージカルアニメだけじゃなくて、こういう漫才的なアニメもプレスコの方がいいのかも。
そういえば、ギャグ漫画日和もプレスコなんだ、やっぱギャグアニメはプレスコの方が向いてるのか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/03/13 23:13 ] 映像関係 | TB(0) | CM(1)

相互リンクさせていただきたく候

金卵と言えば、東方ネタでやってるMADを一度見ました。
あれは特徴つかんでていい出来でした。

人がブログやってるの見ると面白そうに見えますよね。
(訳:無理矢理ブログでっちあげたぜ!!!
http://nano123mad.blog47.fc2.com/
2日で4個記事書いてそれっぽくしたんで(汗)
とぐ丸さんの返事確認し次第相互リンク希望です^^)
[ 2008/03/15 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro0252.blog110.fc2.com/tb.php/65-7b37ce63



